ゼロから始める勇気の育て方

誰かのためにひとりで頑張るのはもうやめよう!今の自分のままでシアワセになる方法を一緒にさがしませんか?

幼稚園児並みのしつもん攻撃! ~ 質問怪獣編 ~

唐突ですが、最近のMyテーマは「質問」です!


アンテナ張ってると、いろんな「質問」に目に止まる・・・

 


んで、いま読んでいるのが、コレ!

 

f:id:h4karc:20181022191644j:plain

 

 

 むむっ! ちょっと~ぉ、女子力高めじゃない??(笑)


まだ途中だから、読書感想文はまた今度。
(原稿用紙1枚にまとめる技術・・・って、あまり書きたくないだけ^^;)

 


べつにコーチングやってるから


質問力を上げたいとか


質問のバリエーションを増やしたいとか


いい質問してデキる男にみられたいとか


そんな下心が満載なわけではなくて・・・

 


ボクが本当に知りたいのは、「質問の本質」。


いろいろあると思うけど、


最近意識しているのは、「相手への純粋な興味・関心」!

 


質問するときって、必ず相手に興味や関心があるはずで


相手のことをもっと知りたいから


 → 話を聞きたい!


もっと、知って仲良くなりたいから


 → 話を聞きたい!


相手にとって必要な存在になりたいから


 → もっと、話を聞きたい!

 


このときに、めちゃくちゃ大事なのが


そう。質問!

 


質問って、ググってみると、

「わからない事、疑わしい事を問いただすこと。」ってことらしい。

えっ? そうなの? なんか違う・・・

 


そうじゃなくて、コミュニケーションの基本は、


どれだけ「相手に対して興味・関心をもつか」だと思う。

 


だから、そう!


ボクがたくさん質問するときは、


きっと、あなたのことに興味があるし

あなたが取り組んでいることに関心があるということ。

 


どうか、質問怪獣がやってきたって思わずに


やさしい気持ちで、話し相手になってください!



絶賛、話し相手募集中です^^